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立体3次元迷路 [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: 立体3次元迷路
作者  : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICMagazin)
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【B】

上下左右方向変更 【U】【N】【H】【J】
前進 【スペースキー】

降参 【?】

再ゲーム/終了 【Y】/【N】

・スタート画面
立体三次元迷路 start.png

・ゲーム画面1
立体三次元迷路 ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
立体三次元迷路 ゲーム画面2.png

・降参
立体三次元迷路 降参.png


立体の迷路を脱出するゲーム。
迷路の大きさは8×8×8で、さほど大きくないのですが、通常の3次元迷路で苦戦する拙者の頭脳では厳しすぎます(泣)
死ぬ前にはゴールにたどり着きたいものです…

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平安京ランナウェイ [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: 平安京ランナウェイ
作者  : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1981年9月号
個人評価: ★★★

・de Bug 1981年11月号 リスト抜け

ゲーム開始【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

おとり設置 【スペースキー】


・ゲーム画面
平安京ランナウェイ ゲーム画面.png

・round clear
平安京ランナウェイ round clear.png

・game over
平安京ランナウェイ game over.png


追いかけてくる敵を避けながら点をとっていくドットイートゲーム。
「パックマン」のような逆転要素は無いが、囮を設置すると敵はそちらに向かうので、その間に逃げたりドットを取る事が出来る。
慣れると囮を使わなくてもクリア出来るようになります。
クリアしても難易度が変わらないので、少々飽きやすいかも。

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スキーヤー・ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: スキーヤー・ゲーム
作者  : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年12月号
個人評価: ★★


※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

滑走開始 【スペースキー】

左右移動 【J】【K】

再ゲーム 【Y】


・start
スキーヤー・ゲーム スタート.png

・ゲーム画面
スキーヤー・ゲーム ゲーム画面.png

・結果発表
スキーヤー・ゲーム game over.png


マシン語によるスクロールを使ったスーキーゲーム。
この手のゲームは今遊ぶと非常に簡単に感じてしまいます。
マシン語部分は少ないのでBASICプログラムの冒頭にPOKE文で書き込みするようにした方がLOADが楽です。

・BASICプログラムにマシン語を組み込む
スキーヤー・ゲーム 機械語.png

しかし、この少ないマシン語にチェックサムのプログラムが付いていましたが、使う人いたのかね…


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マイコン ブラックジャック [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: マイコン ブラックジャック
作者  : 渡辺 俊郎
掲載誌 : ラジオの製作 1981年7月号(付録:マイコンBASICMagazin)
個人評価: ★★


掛け金 【1】~【9】

スタンドする 【T】
スタンドしない 【Y】

ゲーム続行 【R】


・役
マイコン ブラックジャック 役.png

・掛金入力
マイコン ブラックジャック 掛金入力.png

・スタンドする?
マイコン ブラックジャック スタンド?.png

・勝負!
マイコン ブラックジャック 勝ち.png


Ⅼ2/Jrが相手の一人用ブラックジャック。
このソフトのお陰で、自分がギャンブルに向いていないのが良くわかった…
ほとんど勝てなくて、すぐに破産してしまいます(泣)

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3WAY オセロゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: 3WAY オセロゲーム
作者  : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★

座標入力 【1】~【8】
パス 【P】
決定 【RETURN】


・ゲーム画面 観賞モード
3WAY オセロ 0人.png

・ゲーム画面 一人プレイ
3WAY オセロ 一人.png

・ゲーム画面 二人プレイ
3WAY オセロ 2人.png

・勝敗
3WAY オセロ 負け.png


Ⅼ2/Jrを相手に遊ぶだけでなく、二人で遊んだり、L2/Jrのデモプレイを観賞したりも出来るオセロゲーム。
観賞モードが付いているのは良い。ただ見てるだけでも結構楽しいです。
難易度は BASIC のわりには強いと思います。低能な私には勝てません(泣)
二人プレイモードを一人でプレイして、片方の色だけにして終わりにするのを目的に遊ぶという遊び方もあります。

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パルルーン ポンパー Jr [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: パルルーン ポンパー Jr
作者  : 佐山 竹夫
掲載誌 : ラジオの製作 1982年3月号 (付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【Z】


・タイトル
パルルーンポンパーJr タイトル.png

・ゲーム画面
パルルーンポンパーJr ゲーム画面.png

・game over
パルルーンポンパーJr game over.png


月刊 マイコン 1980年2月号に掲載された「パルルルーンポンパー」の改良(改悪?)版。
Jr用にカラー化したのは良いのですが、欠点の操作性の悪さはそのままで、更に敵飛行機からの爆撃も追加されて極悪の難易度になりました。
ハイスコアの初期設定 150点 を超えるのはかなり難しい…

何故か前作から「ル」が一つ減っています??

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反射神経ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: 反射神経ゲーム
作者  : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年1月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】


・タイトル&説明
反射神経ゲーム タイトル.png

・ゲーム画面 OK
反射神経ゲーム ゲーム画面.png

・ゲーム画面 残念!
反射神経ゲーム ゲーム画面 残念.png

・結果発表
反射神経ゲーム 結果.png


初心者向けタイプ練習ソフト。
画面上のドコかに文字が出るので、制限時間以内にその文字のキーを押す。
出題数と制限時間はゲーム開始前に設定できます。
内容はシンプルで結構面白いが、入力に慣れた人だと制限時間を最短にしても簡単だと思います。



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モグラたたきゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: モグラたたきゲーム
作者  : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年5月号(付録 マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【J】【K】


・ゲーム画面1
モグラたたきゲーム ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
モグラたたきゲーム ゲーム画面2.png

・game over
モグラたたきゲーム game over.png


任天堂 ゲーム&ウオッチ 「バーミン」の移植。
ハンマーを両手に持った人を操作してモグラを叩く。
ちょっと操作性が悪くて移動しすぎてミスになる事がある。
340,350行の GOTO文 の前に MUSIC T1P2Dト: とか入れれば若干改善できます。


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パックマン [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: パックマン
作者  : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年11月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★


マシン語プログラムを LOAD後に BASIC プログラムを LOAD、RUN

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
パックマン(ベーマガ版) タイトル.png

・ゲーム画面1
パックマン(ベーマガ版)ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2 パワーアップ中
パックマン(ベーマガ版)ゲーム画面.png

・game over
パックマン(ベーマガ版)game over.png


ベーマガにも登場したパックマン。
RAM誌やI/O誌のものと比べると若干ルールの違いがあります。
・ボーナスフルーツが出ない
・モンスター部屋が無い
・パワーエサを食ったときにモンスターのキャラは変わらないけど残り時間を*で表示される
・パワーエサの効果中は何度でもモンスターを食える
・先行入力不可なので操作性がイマイチ
・スピードが速すぎ
パワーアップの残り時間が分かりやすいのは良いのだけど、先行入力が出来ないのは痛い。

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カー・チェイス [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]

タイトル: カー・チェイス
作者  : 藤井 邦昭
掲載誌 : ラジオの製作 81年8月号(付録 マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
カーチェイス タイトル.png

・ゲーム画面
カーチェイス ゲーム画面.png

・game over
カーチェイス game over.png

セガの「HEAD-ON」タイプのドットイートゲーム。PC-8001からの移植。
敵車の移動に乱数の要素があってパターン化不可能なので、なかなか難しい。
自車の後ろに敵車をピッタリとつけることが出来れば後はわりと簡単なのだが、そこにもっていくのが困難。



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