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SECRET MESSAGES [ペーパーウェア ベーシックマスター]

タイトル: SECRET MESSAGES
作者  : 石坂 和良
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’83 Jr部門 入賞

マシン語をLOAD後、BASICプログラムを LOAD、RUN


ゲーム開始 【ANY KEY】

上下移動 【K】【M】

ミサイル 【A】
爆弾 【Z】


・タイトル
SECRET MESSAGES タイトル.png

・ゲーム画面1  対 戦闘機
SECRET MESSAGES ゲーム画面.png

・ゲーム画面2  対 脱出カプセル
SECRET MESSAGES ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3  対 ロケット
SECRET MESSAGES ゲーム画面3.png


’82のコンテスト入選作「エアバトル」のグラフィック版
グラフィック画面使用で画面が奇麗に(特にタイトル画面)なりました。
ゲーム内容は前作とほぼ同じですが、戦闘機を倒した後に戦闘機の脱出カプセルも撃ち落さなければならなくなり、自機の燃料による時間制限も追加され、更に死ぬと対戦闘機からに戻る等、難易度が跳ね上がりました。

掲載誌にはVPOKEサブルーチンというソフトPCGを利用したことが書かれていて「リスト1 はこれのデモ・プログラムです」と書いてあるが 何故か紙面には リスト1 は載っていません(謎)
BMUG(ベーシックマスターL2/jrのサークル)の紹介が載っていて、入会しようか悩みましたが結局入会しませんでした。
最近になってヤフオクでBMUGの会報を入手しましたが、読んでみると掲載内容のレベルが高すぎて当時の(今もですが)自分には読んでもチンプンカンプンだったでしょう。


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キッドナッパーズ・ハウス [ペーパーウェア ベーシックマスター]

タイトル: キッドナッパーズ・ハウス
作者  : 平田 マモル
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’83 入賞

ゲームスタート 【ANY KEY】


・タイトル
キッドナッパーズハウス タイトル.png

・ゲーム画面 TREE
キッドナッパーズハウス ゲーム画面 0.png

・ゲーム画面 (MAT AX)
キッドナッパーズハウス ゲーム画面 1.png

・ゲーム画面 (PICTURE、LIGHT、CHAIR)
キッドナッパーズハウス ゲーム画面 2.png

・ゲーム画面 (ICEBOX、DESK)
キッドナッパーズハウス ゲーム画面 3.png

・ゲーム画面 (ALIEN)
キッドナッパーズハウス ゲーム画面 5.png


ミステリーハウス風のアドベンチャーゲーム。
L2/jrはこの手のゲームが少ないのでありがたかった。
掲載されたBASICプログラムは入力不可能な文字(±など)があって、当時その部分はテキトーに入力して遊んでいましたが、最近になって文字化けはⅬ3用のプリンターで印字したのが原因と分かりました。
Ⅼ3のキャラクターコード表を参照し入力しなおして、初プレイから30年以上かかって、やっと完全版がプレイ出来たとさ。
めでたしめでたし。
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ALIEN STREETS [ペーパーウェア ベーシックマスター]

タイトル: ALIEN STREETS
作者  : 紅林 俊彦
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’83 入賞

スタートアドレス $34BC

ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
ビーム 【Z】


・タイトル
ALIEN_STREETS タイトル.png

・ゲーム画面
ALIEN_STREETS ゲーム画面.png


オールマシン語でグラフィック画面利用のシューティングゲーム。
自機のデカさと敵のいやらしい動きで激ムズです。ビームが画面上1発制限なのも辛い。
当時、コースデータをいじって画面最上段を左右に動くだけにしてもクリアできなかった(泣)
2連射出来て、自機のサイズがエイリアンと同サイズなら相当面白くなっていた可能性も…

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