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THE BASEBALL [月刊マイコン]

5タイトル: THE BASEBALL
作者  : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年4月号
個人評価: ★★★

人vsPC/人vs人/PCvsPC 【1】/【2】/【3】をインプット

守備左右移動 【1】【2】
速球ストライクorボール 【3】
チェンジアップストライクorボール 【4】
変化球ストライクorボール 【5】
速球ボール 【6】

ランナースタート 【Z】
バットスイング 【B】


・ゲーム画面1  ピッチャーvsバッター
THE BASEBALL ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2  グランド画面
THE BASEBALL ゲーム画面2.png

・ゲームセット
THE BASEBALL 終了.png


バッティングゲーム(月刊マイコン1980年9月号)を拡張して本格野球ゲームにしたもの。
今のゲームと比べると物足りない内容でしょうが、この時代(1981年)にしては相当本格的な野球ゲームだと思われます。
デモをみているだけでも、それなりに楽しめます。

ゲームセットが「STOP」で終了という簡素さは、メモリ16Kに収めるため仕方なかったのでしょう。
「CHANGE」の文字が選手と被ってしまうので、130行は
CURSOR=10,10 を CURSOR=10,8 とした方が良いと思います。

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カレンダー・プログラム [月刊マイコン]

タイトル: カレンダー・プログラム
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年3月号
個人評価: -

別の年月のカレンダーを見る/終了 【Y】/【N】 をインプット

・実行画面  2019年3月を表示
カレンダー.png


月刊 マイコン 連載の「BASIC」教室に載っていたプログラムです。
表示したい西暦と月をインプットすれば、一か月分のカレンダーが表示されます。

370行は GOTO 340 だと思います。

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画面表示付き音楽自動演奏 [月刊マイコン]

タイトル: 画面表示付き音楽自動演奏
作者  : 芹沢 寿樹 (日立製作所)
掲載誌 : 月刊マイコン 1978年8月号
個人評価: -

※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要


・実行画面1
画面表示付き音楽自動演奏 1.png

・実行画面2
画面表示付き音楽自動演奏 2.png

・実行画面3
画面表示付き音楽自動演奏 3.png

・実行画面4
画面表示付き音楽自動演奏 4.png

・実行画面5 終了
画面表示付き音楽自動演奏 5.png


画面を表示しながら音楽演奏をするデモソフト。
ベーシックマスター MB-6880 の紹介記事に付いていたデモプログラムですが、この機種の特徴を紹介するために良く出来たデモだと思います。

debug?
680行は不要
1310行 IF=-1 は F=-1
1320行と1330行の N=Z は N=2
1510行の CURSOR=Q,14 は CURSOR=0,14
1620行の CHRS(A) は CHR$(A)
だと思います。

タグ:L1
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世界時計 [月刊マイコン]

タイトル: 世界時計
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年2月号
個人評価: -

・実行画面
世界時計 画像.png


世界地図と主要都市の時刻を表示するソフト。
月刊 マイコン誌で連載されていた BASIC教室 に掲載されたプログラム。
この月のテーマが、プログラムの移植で Ⅼ2 から PC-8001 への移植を解説していました。

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頭の回転を速める クリプト・ゲーム [月刊マイコン]

タイトル: 頭の回転を速める クリプト・ゲーム
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1979年12月号
個人評価: ★


数字を自分で決める 【Y】
ランダムに数字を決める 【N】

・数字を決める
クリプト 1.png

・解答
クリプト 回答.png


五つの数字を適当な演算(+、-、×、÷)をして決められた数字にする頭の体操ゲーム。
Ⅼ2/Jrが回答を出す前に正解の計算式を考えましょう。

このゲーム、わざわざパソコンを使って遊ぶ必要はない気もするが…

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THE ケンドウ [月刊マイコン]

タイトル: THE ケンドウ
作者  : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年8月号
個人評価: ★★

・ マシン語部分を LOAD、後に BASICプログラムを LOAD,RUN

高速/低速 【1】/【2】

上下段構え 【J】【N】
上下段斬る 【S】【X】

終了 【BREAK】

・ゲーム画面1
THE 剣道 ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
THE 剣道 ゲーム画面2.png

・勝ち
THE 剣道 ゲーム画面 勝ち.png

・負け
THE 剣道 ゲーム画負け2.png


刀で相手の首を斬り落とすゲーム。
大きなキャラクターがダイナミックに動くのは凄いのですが…
エミュレーターで何度か遊んでみましたが、低速でもまったく勝てません。
キー入力判定がシビアなゲームは実機で遊んだ方が良いようです。

で、実機で遊んでみたのですが…
低速なら何度か勝てた程度で相変わらず負けばかり…
勝てないのはエミュレーター仕様の問題ではなくて、拙者の実力の問題かも(泣)

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HIT & BLOW ゲーム [月刊マイコン]

タイトル: HIT & BLOW ゲーム
作者  : 大須 修也
掲載誌 : 月刊 マイコン 1979年10月号
個人評価: ★


・ゲーム画面
HIT & BLOW ゲーム画面.png

・勝ち
HIT & BLOW 勝ち.png

・負け
HIT & BLOW 負け.png

・ウソがばれた!
HIT & BLOW 嘘.png


ヒントをたよりに4ケタの数字を推理する数当てゲーム。
L2/Jrもこちらの設定した数字を推理してくるのですが、思考時間が長すぎてツライ…
両者が正解するまで続くので、ゲームの時間がかかります。
L2/Jrが勝ったら正解を表示して終了で良かったのでは?

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YANIMOTO KUN -2- カンニングの巻 [月刊マイコン]

タイトル: YANIMOTO KUN -2- カンニングの巻
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : 月刊 マイコン 1983年5月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
カンニング 【J】
教師買収 【スペースキー】


・タイトル
脂本君2 カンニングの巻 タイトル.png

・ゲーム画面 教師を買収
脂本君2 カンニングの巻 買収.png

・ゲーム画面 テスト終了 答え合わせ
脂本君2 カンニングの巻 clear.png

・ゲーム画面 miss
脂本君2 カンニングの巻 miss.png

・game over
脂本君2 カンニングの巻 game over.png


教師の目を盗みカンニングをして試験を切り抜けるゲーム。
ハンバーガーで教師を買収できるのが面白く、喜ぶ先生の姿が友人たちにバカウケでした。

まともに遊ぶと難しいゲームですが、計算機片手に遊ぶと簡単です。
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LUNAR RESCUE [月刊マイコン]

タイトル: RUNAR RESCUE
作者  : 中村 隆之
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年5月号


発進 【S】
左右移動 【,】【.】
噴射 【Z】
バリア 【A】
ワープ 【W】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
LUNAR RESCUE タイトル.png

・ゲーム画面
LUNAR RESCUE ゲーム画面.png


タイトー「ルナレスキュー」の移植。
掲載リストに問題があって入力しても、ちゃんと動きません。
PRINT文の” ”内の内容にキーボードから入力できない文字が入っていてプリンターで表示できないのが原因で、Ⅼ2/Jrのリスト掲載ミスでよくあるパターン。
翌月号にお詫びが出ていたのですが…
IMG_20190115_215958_crop_374x374.jpg

訂正リストは紙面に載せずに希望者に送るとなっていました。
その当時としては良い対応なのでしょうが、今になって入力した自分には…
プログラムを解析して、紙面に載ってる写真を頼りに訂正していくしかないなぁ(泣)


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カマキリ星人 [月刊マイコン]

タイトル: カマキリ星人
作者  : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年1月号
個人評価: ★★★

マシン語部分を LOAD、後に BASICプログラムを LOAD,RUN

上下左右移動 【E】【X】【S】【D】

左右攻撃 【N】【M】

再ゲーム 【R】をインプット


・ゲーム画面
カマキリ星人 ゲーム画面.png

・round clear
カマキリ星人 ゲーム画面2.png

・game over
カマキリ星人 game over.png


宇宙船を操りUFOやカマキリ星人と戦うゲーム。
UFOを全滅させるとラウンドクリア、カマキリ星人は倒しても別のが現れて得点も1点しかもらえません。
自機は上下左右に動けて左右にミサイルを撃てるのだが、カマキリ星人は左端から出現して右へ移動するだけなので、スタートしてすぐに右端に移動して上下に動かして左ミサイルで攻撃するだけになりがちです。
倒した敵の破片が落ちていくのが奇麗です。

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