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ベーマガ 1988年以降 ブログトップ
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POKURIN 5 THE MAGICAL WIND [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: POKURIN5 THE MAGICAL WIND
作者  : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1989年1月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】
コンテニュー 【C】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
風向きを変える 【スペースキー】

面飛ばし 【DEL】

・タイトル
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 タイトル.png

・説明
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 説明.png

・1面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 1面.png

・2面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 2面.png

・3面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 3面.png

・4面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 4面.png

・5面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 5面.png

・6面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 6面.png

・7面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 7面.png

・8面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 8面.png

・9面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 9面.png

・10面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 10面.png

・11面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 11面.png

・12面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 12面.png

・13面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 13面.png

・14面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 14面.png

・15面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 15面.png

・16面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 16面.png

・17面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 17面.png

・18面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 18面.png

・19面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 19面.png

・20面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 20面.png

・21面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 21面.png

・22面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 22面.png

・23面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 23面.png

・24面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 24面.png

・25面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 25面.png

・最終面
THE MAGICAL WIND_POKURIN5 26面.png


風の強い迷路内でカギを取って扉を開ける思考型アクションゲーム。
魔法玉を取ると【スペースキー】で風向きを変えることが出来る。

久々に遊んだらクリア方法を忘れていて、全然進めません(泣)
まぁ昔も4~5面止まりだったような気もしますが…
スクリーンショットを撮るのに【DEL】キーの面飛ばしを利用しました。
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SCORE POCKET [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: SCORE POCKET
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年2月号
個人評価: ★★


最初に RUN 1050【RETURN】としてマシン語を書きこんだ後に再度 RUN【RETURN】


ゲーム開始 【S】

矢印の上下 【I】【M】
矢印が指した段の床の左右 【J】【K】

再ゲーム 【スペースキー】

・タイトル
SCORE POCKET  タイトル.png

・ゲーム画面1
SCORE POCKET  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
SCORE POCKET  ゲーム画面2.png

・game over
SCORE POCKET  game over.png


床を動かして転がるボールを上手に誘導してポケットに入れるゲーム。
昔、遊んだ時は全くルールが理解できず、数回遊んだだけで「もういいや」ってなってしまいました。
今回、ブログの画像を撮るために、エミュレーターJ68 の機能を使って1/4の速度で遊んでみて初めてルールが理解出来ました。
ルールを理解したうえでオリジナルの速度で遊んでみましたが、速度が早くて頭がパニックになり得点が伸びませんでした。
最初は速度を落として得点が増えるたびに速度を上げるようにすれば楽しいかもしれませんね。

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KONTIHA VEGETABLES [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: KONTIHA VEGETABLES
作者  : 五月 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年10月号
個人評価: ★★

※ LOAD 前に POKE 8、$3D,$FF:CALL$E37E【RETURN】

ゲーム開始 【Y】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

収穫 【スペースキー】

・タイトル
KONTIHA VEGETABLES タイトル.png

・ゲーム画面
KONTIHA VEGETABLES ゲーム画面.png


緑の精を避けながら野菜を収穫していくゲーム。
野菜の収穫は神経衰弱の要領で、2つ出したのが同じ野菜でないと収穫できません。
神経衰弱オンチの拙者には拷問のようなゲームです(泣)

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T.KUROKAWA [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: T.KUROKAWA
作者  : 黒川 智章
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1990年12月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【ANY KEY】

上下移動 【カナ記号】【カナ】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
T.KUROKAWA タイトル.png

・ゲーム画面1
T.KUROKAWA ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
T.KUROKAWA ゲーム画面1.png

・ゲーム画面3
T.KUROKAWA ゲーム画面3.png

・ending
T.KUROKAWA ending.png

・game over
T.KUROKAWA game over.png


戦闘機で敵と戦う横スクロールシューティング。
ゲーム内容は少々単調ですが、コナミ「グラディウス」のような長いレーザーが印象的。
このプログラムが掲載された頃はベーマガの購入をやめていたので、掲載されたのを知りませんでした。

私が調べた限りでは、この作品が雑誌掲載された最後の ベーシックマスターL2/Jr のプログラムになります。



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CRYSTAL MEMORIES [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: CRYSTAL MEMORIES
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年4月号
個人評価: ★★★

※ 最初の実行は、RUN1030【RETURN】

ゲーム開始 【S】

左右移動 【J】【K】

攻撃 【スペースキー】

・タイトル
CRYSTAL MEMORIES タイトル.png

・ゲーム画面1
CRYSTAL MEMORIES ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
CRYSTAL MEMORIES ゲーム画面2.png

・game over
CRYSTAL MEMORIES game over.png


垂れ下がるロープに火をつけて上にあるクリスタルを破壊するゲーム。
昇っていく火が動いている守衛に当たると雷が返ってきてMiss。
雷は避けることが出来ないが、制限時間が無いのでじっくり安全を見極めて攻撃すれば簡単。

時間制限が無いので

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移植版 CARRYING FRUITS Jr. [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: 移植版 CARRYING FRUITS Jr.
作者  : 佐々木 正則
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年9月号
個人評価: ★★★

※ リスト1を LOAD ,RUN した後に リスト2を LOAD,RUN

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

押す 【英数】

降参 【RETURN】

再ゲーム 【S】


・1面
CARRYING FRUITS Jr 1面.png

・2面
CARRYING FRUITS Jr 2面.png

・3面
CARRYING FRUITS Jr 3面.png

・4面
CARRYING FRUITS Jr 4面.png

・5面
CARRYING FRUITS Jr 5面.png

・6面
CARRYING FRUITS Jr 6面.png

・7面
CARRYING FRUITS Jr 7面.png

・8面
CARRYING FRUITS Jr 8面.png

・9面
CARRYING FRUITS Jr 9面.png

・game over
CARRYING FRUITS Jr  game over.png


「倉庫番」と「ペンゴ」を足したようなパズルゲームの移植作。
各面がパソコン名になっていて、我がベーシックマスターは9面に登場。
パズルゲーム音痴な拙者ですが、なんとか9面までたどり着こうと頑張りました。
しかし、そこで力尽きてクリアは出来なかった…

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otoS [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: otoS
作者  : 太田 俊輔
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年6月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【スペースキー】

バウンドを小さくする 【英数】

バウンドを大きくする 【カナ】


・タイトル
OTOs タイトル.png

・1面
OTOs 1面.png

・2面
OTOs 2面.png

・3面
OTOs 3面.png

・4面
OTOs 4面.png

・5面
OTOs 5面.png

・6面
OTOs 6面.png

・7面
OTOs 7面.png

・8面
OTOs 8面.png

・9面
OTOs 9面.png

・10面
OTOs 10面.png

・ending
OTOs ending.png

・time over
OTOs time over.png



跳ねまわる球を上手く操って空中に浮かぶ目標物の上にのせて沈めるゲーム。
時間が100になるとゲームオーバーで、全10面をクリアすると成績を表示して終了。
自分で操作できるのは、球のバウンドの大きさだけなので、なかなか思い通りに操作できない。


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WATER KINGDOM [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: WATER KINGDOM
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年3月号
個人評価: ★★

初回の RUN は RUN 730 【RETURN】としてマシン語の書き込みをすること

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル  泡が形を変えながら上昇する様子が美しい
WATER KINGDOM タイトル.png

・ゲーム画面1
WATER KINGDOM ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
WATER KINGDOM ゲーム画面2.png

・game over
WATER KINGDOM game over.png


下から昇ってくる泡を剣で突き刺して消すゲーム。
剣はさびた状態「→」だと泡を消せないので動かして錆をおとす「-」必要がある。
森 巧尚さんの「ライト・イン・ダークネス」を上下逆にしたような感じですが、矢印の状態で泡にあたると泡が割れて二つに増えるルールが難易度を上げています。




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GAZATY [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: GAZATY
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年12月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【J】【K】

ネジしめ 【スペースキー】


・タイトル
GAZATY  タイトル.png

・ゲーム画面1
GAZATY  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
GAZATY  ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3
GAZATY  ゲーム画面3.png

・game over
GAZATY  game over.png


敵を避けながら制限時間内にネジを締めるゲーム。
敵に捕まった時のペナルティがしめきっていないネジが最初の状態までゆるむだけなので、敵から逃げる事を気にしなくてもクリア出来がち。
捕まると暫く身動きできなくなるとかのペナルティがあった方が良かったかもしれません。
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DRAGON CRYSTAL [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: DRAGON CRYSTAL
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年5月号
個人評価: ★★★★


最初の RUN は R990 とする事。

ゲーム開始 【S】

上下移動 【I】【M】

方向転換 【スペースキー】


・タイトル
DRAGON CRYSTAL  タイトル.png

・ゲーム画面
DRAGON CRYSTAL  ゲーム画面2.png

・game over
DRAGON CRYSTAL  game over.png


ドラゴンを操り障害物を避けてクリスタルを取るゲーム。
サイドビューの変則的ヘビゲームって感じで、わりと楽しめる。
記事の説明では【スペースキー】で方向転換出来るとは書いてない。
裏技【Q】キーでラウンドクリア出来る。
L2/jrのユーザーは皆さんプログラムを詳細にチェックするので書く必要も無いのでしょうけど…
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