So-net無料ブログ作成

GUNDAM VS GUFU [テクノポリス&プログラムポシェット]

タイトル: GUNDAM VS GUFU
作者  : 杉江 正
掲載誌 : テクノポリス 1983年8月号
個人評価: ★★★★


タイトル画面で【S】を入力
「セツメイガ イリマスカ?」
【Y】をインプットすると説明表示。
【N】でゲーム開始

「イドウシマスカ?」
移動するなら【Y】をインプット。しないなら【N】
移動距離(1~5)を入力
移動方向(0~359)を入力

「コウゲキシマスカ?」
攻撃するなら【Y】をインプット。しないなら【N】
武器の種類を入力(最初の1文字だけでも可)
バルカン (発射弾数のインプットを求められる)
ライフル
サーベル (敵との距離が1以下である必要)

自分の攻撃が終了後に敵の移動、攻撃が行われる。


・タイトル
GUNDAM vs GUFU タイトル.png

・ゲーム画面
GUNDAM vs GUFU ゲーム画面.png


「機動戦士ガンダム」でのガンダムとグフの戦いを題材にしたシミュレーションゲーム。
掲載誌のテクノポリスは定期購読していなかったけど、友人に借りて入力。
シミュレーションゲームとしては簡単な作りですが、シミュレーション初心者の私には遊びやすくて結構遊んだ。
当時は気にならなかったけど、今遊ぶと武器をカナで入力するのが面倒。
攻撃を受けて破損した武器が時間がたつと直るのは変だと思い、ホワイトベースに戻って修理するとかの改造をしようとしたが、自分の能力では荷が重く断念した記憶が(泣)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。