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ファミリープログラム [マイコンライフ]

タイトル: ファミリープログラム
作者  : 永野 修身
掲載誌 : マイコンライフ 1985年3月号
個人評価: ★★★


メニュー画面から 4 をインプットしてゲームへ

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ストップ 【Z】

再ゲーム 【RETURN】


・メニュー画面
ファミリープログラム 選択画面.png


・ゲーム画面
ファミリープログラム ゲーム画面.png


3つの実用プログラムと1つのゲームで出来ています。
①株の売買 ②利息計算 ③マイホーム予測 ④ゲーム
実用プログラムは利用したことがないのでゲームのみの評価。
ゲームはいわゆる ヘビゲーム。餌を食べるたびにヘビの長さが伸びて壁か自分に当たると終了。
このタイプのゲームは安定してハズレが無い気がする。
このゲームもやっぱり面白いのだが、ストップボタンが有るので難易度は低めです。


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キョウフのトビバコ・ゲーム [ベーマガ 1982年]

タイトル: キョウフのトビバコ・ゲーム
作者  : 佐山 竹夫
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集Ⅰ
個人評価: ★★


ゲームスタート 【Y】

跳び箱を跳ぶ 【スペースキー】


・タイトル
恐怖のトビバコ ゲーム タイトル.png

・ゲーム画面
恐怖のトビバコ ゲーム ゲーム画面.png


跳び箱を題材にしたワンキーゲーム。
走る生徒の速度は一緒なので、飛ぶタイミングがつかめれば永遠に遊べる。
当時のゲームとしては、キャラクターの動きが面白いので見るだけでも楽しめた。

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HIGHWAY DRIVE [I/O & pio]

タイトル: HIGHWAY DRIVE
作者  : No.ASA
掲載誌 : Pio 1986年8月号
個人評価: ★★★★★


・1200ボーROMがある場合
 リスト1を LOAD、RUN で自動的にプログラムを実行
・1200ボーROMが無い場合
 リスト1は不要。リスト2、リスト3を LOAD して RUN

gameスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【L】

・DEMO
HIGHWAY DRIVE demo.png

・ゲーム画面
HIGHWAY DRIVE ゲーム画面.png


前流行った、上から降ってくる車を避けるレースゲームの視点を横斜め上からにしたようなゲーム。
この頃、MSX2を入手してベーシックマスターの電源を入れることが減っていたが、このゲームはかなり遊んだ。
メイン部分はマシン語で、スピーディ。大量の敵車を上手くかわせると快感。
BASIC部分で面数や各面の難易度が簡単に変えられるので、長~く遊べて良かった。


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テラズ [ベーマガ 1984年]

タイトル: テラズ
作者  : 平田 マモル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年4月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【[】【RETURN】
攻撃 【スペースキー】


・タイトル
テラズ タイトル.png

・ゲーム画面 その1
 テラズ接近
テラズ ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 その2
 テラズ退却
テラズ ゲーム画面2.png


ゼビウスのテラジの動きを参考にしたシューティングゲーム。
敵の得点はテラジと同じ700点。
BASICのショートプログラムながら、動きがとても良く出来ている。
ザッペー(弾)の表示を省略して高速化したのも上手いと思った。




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ウシ並べゲーム [RAM]

タイトル: ウシ並べゲーム
作者  : 佐野 政則
掲載誌 : RAM 1981年5月号
貴人評価: ★★★


ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【;】【:】【/】
再ゲーム 【Y】


・タイトル
ウシ並べゲーム タイトル.png

・ゲーム画面
ウシ並べゲーム ゲーム画面2.png


バリケード系のアクションゲーム。MZ-80kからの移植。
左上からスタートして右下のゴールへ向かう。
「金」 を取ると50点プラスでスピードアップ。ゴールすると得点2倍。
普通にゴールするだけなら簡単だけど高得点を狙うと難易度が上がるシステムは良い。
けっこう熱くなります。


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ALIEN STREETS [ペーパーウェア ベーシックマスター]

タイトル: ALIEN STREETS
作者  : 紅林 俊彦
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’83 入賞

スタートアドレス $34BC

ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
ビーム 【Z】


・タイトル
ALIEN_STREETS タイトル.png

・ゲーム画面
ALIEN_STREETS ゲーム画面.png


オールマシン語でグラフィック画面利用のシューティングゲーム。
自機のデカさと敵のいやらしい動きで激ムズです。ビームが画面上1発制限なのも辛い。
当時、コースデータをいじって画面最上段を左右に動くだけにしてもクリアできなかった(泣)
2連射出来て、自機のサイズがエイリアンと同サイズなら相当面白くなっていた可能性も…

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パルルルーンポンパー [月刊マイコン]

タイトル: パルルルーンポンパー
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年2月号
個人評価: ★★★

ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【Z】


・タイトル
パルルンポンパー タイトル.png

・ゲーム画面
パルルンポンパー.png


バルーンボンバーの移植で基本ルールは一緒。
ただし、飛行機は攻撃してこないし落ち落とせる。
操作性が劣悪で思うように弾が出なくストレスが溜まる。
そこを堪えられれば、そこそこ遊べる。
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MUSIC PLANS [ベーマガ 1983年]

タイトル: MUSIC PLANS
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男6月号
個人評価: ★★


ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

・タイトル
 サインカーブが美しい
MUSIC PLLANS タイトル.png

・ゲーム画面
MUSIC PLLANS ゲーム画面.png


音感が必要なアクションゲーム。
アイデアが面白い、こういうゲームを考え付く 森 巧尚 さんは本当に凄いと思った。
ただし… 音痴な私には全く楽しめないゲームでした(泣)
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UFO アタック [ベーマガ 1982年]

タイトル: UFO アタック
作者  : 沼田 一成
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年7月号
個人評価: ★★★★

マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD、RUN

左右移動 【,】【.】
ミサイル発射 【Z】
再ゲーム 【Y】

・ゲーム画面
UFOアタック ゲーム中.png

・ゲームオーバー&ランキング
UFOアタック ランキング画面.png


ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。本家と違いミサイルの加速が出来ない。
ゲームのテンポが本家より速くて、個人的にはコチラの方が好きだ。
当時、プログラムを改造して 3面クリアで「GOOD」7面クリアで「VERY GOOD」などと表示させて喜んでいました。
CHECKER FLAG欄で、UFOのミサイルの後始末をしないと見苦しいと書かれていたが
205 POKE $3B,$01,$20,$01,$3F,$03,$E0:CALL $F009
と追加すれば一応解決します。

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私はドコ? [その他書籍]

タイトル: 私はドコ?
作者  : P.R.A.パソコングループ
掲載誌 : 10歳からのマイコン
個人評価: ★

・ゲーム画面
ゲーム画面.png

・当たり!
アタリ.png

5×5のマス目のドコに●が隠れているか予想するゲーム。
自分の予想した場所を縦、横の順にインプットすると、正解が表示される。
確率が25分の1なのでまず当たらない。
当たり!のスクリーンショットは60行の RANDOMIZE カットするインチキを使いました。
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