So-net無料ブログ作成

FOLK LORE III [ベーマガ 1987年]

タイトル: FOLK LORE III
作者  : T.KANAOKA
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年3月号
個人評価: ★★★

※ 途中経過をテープに記録するには 1200ボーROM が必要
・ リスト1をLOAD後に CALL$E37E【RETURN】してから リスト2 を LOAD,RUN


移動時
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食事 【F】

戦闘時
戦う 【F】
金で見逃してもらう 【T】


・スタート画面
FOLK LORE III スタート画面.png

・とりあえず町を探して移動中
FOLK LORE III ゲーム画面1.png

・装備を整えずに強敵と戦っても勝てません。
FOLK LORE III game over.png

・店に着きました 何を買おうか? 金ないけど…
FOLK LORE III ゲーム画面 みせ.png

・装備が整うまでは町の近くでひたすら戦います。
FOLK LORE III ゲーム画面 せんとう.png


・船を買わずに海に入ると、おぼれます…
FOLK LORE III おぼれた.png

・城に着いたが、入るには鍵が必要です。
FOLK LORE III ゲーム画面 城の入口 鍵が無い.png

・最強の武器(きんのけん)を手に入れました。
FOLK LORE III ゲーム画面 きんのけん.png

・ゲームも終盤です。この洞窟の主を倒すと…
FOLK LORE III ゲーム画面 どうくつ.png

・遂に城のカギが手に入った!
FOLK LORE III ゲーム画面 しろのかぎ.png

・城の付近には強敵がうろついています。
FOLK LORE III ゲーム画面 強敵.png

・いよいよ城の門が開く!  しかし…
FOLK LORE III ゲーム画面 城の入口 フリーズ.png


奪われた城を取り戻すのが目的のRPG
グラフィック利用によりメッセージが平仮名で読みやすいです。
マシン語部分はグラフィックのフォントDATAと地図DATAでメインプログラムは非常に短いプログラムでおどろきです。

当時、遊んでみたかったのでが所有機は1200ボーROMが付いていなかったので、入力を断念した悲しい思い出のプログラム
約30年の年月を超えて、入力&遊んでみました。
一週間かかって、何とかカギを入手して城まで戻って来ましたが、そこでフリーズ…
【BREAK】をかけて POKE$EFE0,0【RETURN】でテキスト画面にすると 1060行で止まっていました。
1060 IF R0=1 THEN CALL$E400:LOAD,R
この続きをテープから読み出すようですが…

城へ入った後のプログラムは掲載されたのでしょうか?
I や II がどんなゲームかも気になります…

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ahirudanna

すばらしい。このゲームをここまで先に進めた人がいたのですね。
途中から敵が強くなって全く進めなくなったのでパラメータをいじって無敵にして無理やり先に進めたのですが、やはり城で暴走してしまいました。
続きがぜひ見てみたいですね。
by ahirudanna (2019-03-17 01:50) 

kirimo

ahirudanna 様、コメントありがとうございます。
やはり城で止まってしまうのですね…

ahirudanna 様は、ひょっとしてコチラのHPの方でしょうか?
http://ahirudanna.html.xdomain.jp/zatsubun16.html
by kirimo (2019-03-28 00:53) 

ahirudanna

どうもです。そのHPを作ってるものです。
このゲーム、マップやシステムが見事に作り上げられているので、どこかに完成版が存在しそうな気もするのですが(掲載用にサイズダウンしようとして失敗したとか、必要な部分を掲載し忘れたとか)。
作者と連絡が取れれば良いのですが。
あと、この表示がカラー化されたらさぞ綺麗でしょうね。

by ahirudanna (2019-04-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。