So-net無料ブログ作成

SECRET MESSAGES [ペーパーウェア ベーシックマスター]

タイトル: SECRET MESSAGES
作者  : 石坂 和良
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’83 Jr部門 入賞

マシン語をLOAD後、BASICプログラムを LOAD、RUN


ゲーム開始 【ANY KEY】

上下移動 【K】【M】

ミサイル 【A】
爆弾 【Z】


・タイトル
SECRET MESSAGES タイトル.png

・ゲーム画面1  対 戦闘機
SECRET MESSAGES ゲーム画面.png

・ゲーム画面2  対 脱出カプセル
SECRET MESSAGES ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3  対 ロケット
SECRET MESSAGES ゲーム画面3.png


’82のコンテスト入選作「エアバトル」のグラフィック版
グラフィック画面使用で画面が奇麗に(特にタイトル画面)なりました。
ゲーム内容は前作とほぼ同じですが、戦闘機を倒した後に戦闘機の脱出カプセルも撃ち落さなければならなくなり、自機の燃料による時間制限も追加され、更に死ぬと対戦闘機からに戻る等、難易度が跳ね上がりました。

掲載誌にはVPOKEサブルーチンというソフトPCGを利用したことが書かれていて「リスト1 はこれのデモ・プログラムです」と書いてあるが 何故か紙面には リスト1 は載っていません(謎)
BMUG(ベーシックマスターL2/jrのサークル)の紹介が載っていて、入会しようか悩みましたが結局入会しませんでした。
最近になってヤフオクでBMUGの会報を入手しましたが、読んでみると掲載内容のレベルが高すぎて当時の(今もですが)自分には読んでもチンプンカンプンだったでしょう。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

石坂

ネットで自分の名前を検索してみたらこちらのページが見つかりびっくりしました。高一時の作品だと思います。

MB-6881を改造して、フルグラフィック対応、プログラムサウンド対応していた気がします。カラー改造も試していたがカラーRGBモニターが高くて買えず、色が付いた画面を見るのが今回初めてでした。
たぶん動くだろうで投稿していました。
リストは編集さんが動いているから不要と掲示しなかったのでしょうね。
昔を思い出し嬉しかったです。
記事にしていただきありがとうございました。

by 石坂 (2019-02-03 00:35) 

石坂

そういえば、許可を取らずに勝手にBMUGの宣伝してKさんに怒られたことを思い出しました。
BMはユーザー少なかったのでとにかく仲間を集めたいと思っていました。
子供だったんです、、、ごめんなさい

by 石坂 (2019-02-03 21:08) 

kirimo

コメントありがとうございます。

>「BMはユーザー少なかったのでとにかく仲間を集めたいと思っていました。」

その気持ちよくわかります。
自分も田舎に住んでいて、周りにBMユーザーが全くいませんでしたから。
元BMユーザーの方からコメントいただけて、このブログやってよかったと本当に思います。

by kirimo (2019-03-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。