So-net無料ブログ作成

4面コング [ベーマガ 1982年]

タイトル: 4面コング
作者  : 森本 宣行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★

ゲームスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
左右ジャンプ 【Z】【X】

・タイトル画面
 右移動がなぜか【L】になっている。
4面コング・ゲーム タイトル.png

・ゲーム画面(25m)
4面コング・ゲーム 25m.png

「ドンキーコング」をBASICで強引に移植したもの。
CHECKER FLAG欄にも書いてあるが、キー操作が恐ろしく難しい。
しかし家庭で人気ゲームが遊べるとあって友人達には大人気でした。
ただし、友人の一人がファミコンを買うまでの話です。
その後は誰も私の家に来なかった…

今、遊びなおしてみると、当時はこなせたキー操作が全然出来ません。
最初の段差を上る事が出来ずにゲームオーバーを重ねます。
50m以降のスクリーンショットが撮れませんでした(泣)

ゲームの評価は当時の自分は当然 ★★★★★だったはずですが…
今の自分には ★ ですねえ。間をとって ★★★ で。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

こんにちは。
なんとなくネットで検索していると、自分が作成したプログラムのスクリーンショットが検索されたため、びっくりしました。
長くつたないソースを打ち込んでいただいてありがとうございます。
キー操作は確かに難しいと思いますが、エミュレータ環境では本来のキー操作ができないかもしれません。
そして昔は楽しんでいただけたとのことで、感謝しています。


by お名前(必須) (2018-07-28 17:25) 

kirimo

作者様からのコメントいただけて感謝感激です。
キー操作の件、エミュレーターの作者の方にも言われました。
実機のキーが痛むのが怖くてエミュレーターでしか遊んでいませんでした…
たまには、実機で遊んでみようかな。
by kirimo (2018-08-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。